お客さまの立場にたって、
すべての業務を考える
採用:平山さんの担当される業務は、商品の企画、生産管理、さらには事業部全体の係数管理まで、非常に幅広い職責を担われております。この採用ページを見て下さっている方の中には、これから我々の業界を目指そうとしている方や現在は別の職種に従事されている方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にどのような業務を行われているか、ご説明をいただけますでしょうか?
平山:業務の概要となりますが、
まず商品企画の業務としては、主にはMD的な業務とスケジュール管理です。予算をもとに月別のアイテム別型数計画を作成し、ディレクター・デザイナーと共有します。トップダウンではなく、ディスカッションを行い、型数と強化アイテムを決定していきます。ディスカッションの内容をベースにデザイナーとディレクターでおこしたデザインでサンプルを進行していきます。また、仕事を進めていく上で、デザイナーが業務を行いやすい環境づくりにも配慮しています。
続いて生産管理の業務としては、主には原価管理とスケジュール管理です。設定上代(販売予定価格)に対して適正原価になるよう、仕入先と調整作業を行います。サンプルから量産の納品までのスケジュール管理を行い、進行途中におきたトラブルの対応を行います。
最後に事業部全体の係数管理としては、売上・仕入・在庫のバランスの管理です。売上・仕入の進捗を管理し、担当セクションと情報を共有し、最終的に期末在庫が適正在庫になるように運用していきます。
採用:入社動機として、「チーム全体の業務を円滑に動かす」ことを挙げられましたが、現在のお仕事のやりがいをお聞かせいただけますでしょうか?
平山:我々は、事業部、管理部を問わず、小さな所帯ですので、セクション(業務領域)の隔たりをなく仕事を進めていくことが大切だと思っていますし、それが出来ているチームだと思います。チーム一丸となって目標を設定し、その達成のために自分自身が潤滑油な存在として仕事に取組めていると感じる時に、仕事のやりがいを感じますね。
採用:他の社員にも会社の雰囲気や特徴をお伺いすると、メンバーの仲が良く、チーム一丸となって取り組む風土があると回答がありましたが、平山さんはどう感じていますか?
平山:一言でいうと「和気藹々」ですね。雰囲気がいいので、立場関係なく発言がしやすくアクションがおこしやすい。躊躇することがないので、提案から決定までが早く、次々に新しい取り組みが行える。また新しいメンバーが溶け込むのも早いと思います。